BBDによせられた しっかり答えるQ&A
よくある質問
運動が苦手でも大丈夫ですか?
BBDのトレーニングは、マンツーマン指導なのでお客様一人、ひとりの年齢・体力に応じたプログラムをご用意します。
年齢・性別も不問ですのでご安心ください。
仕事柄夜のおつきあいが多いのですが・・・。
大丈夫です、お酒を飲まないでくださいとは言いません、しかしお酒は焼酎やウイスキーなどの蒸留酒をおすすめします。
BBDの食事指導はよくある低糖質ダイエットとは違います。炭水化物も食べることができます。
どうしてボディビルダイエットなの?
ボディビルダーとダイエットって関係あるの?
ボディビルは、健康にいいということが証明されており、実際に高齢者などが筋肉を鍛えたことによって、元気になったり、健康的になったりしているのです。ボディビルは、魅せる筋肉を鍛えるということではありますが、筋肉だけを鍛えるだけでなく、日々の食事の栄養もしっかり考えて、身体にとっていい状態を作り上げていきます。そのため、年齢も性別も問わず、健康のためにと、ボディビルをはじめる方も増えてきているようです。1度しっかりと鍛えられた筋肉というのは、適度な運動を心がけることによって、年配になっても引き締まった肉体を維持することができるのです。これが若さを保つコツでしょうね。
ボディビルダーってどんなトレーニングするの?
筋肉トレーニングは、その筋肉の部位によって鍛え方もさまざまです。筋肉トレーニングは、リバウンドのないダイエット方法とも言えます。筋肉をつけるのは男性だけではありません。女性もやはり、同じようにキレイな身体を維持していくために筋肉トレーニングは大切なので」す。男性の場合は、速筋と呼ばれる筋肉を鍛えることで、より男性らしい体型になり、女性の場合は、遅筋と呼ばれる筋肉を鍛えることで、より女性らしい体型を作ることができるのです。これから先、老いていく私達にとって、筋肉を今のうちに鍛えておくことは、高齢化した時に健康的な身体を維持していくことができます。筋トレしていると、高齢になっても若々しく、健康で長生きすることができるのです。
ボディビル経験者の教えるトレーニングのいいところはどこ?
ボディビルに取り組んでいる人は、筋肉をつけることと、体脂肪を落とすことにおいていわばプロフェッショナルと言えるので、適度に筋肉をつけたい、ダイエットしたいというライトな方達でもボディビルダーの身体の作り方やアドバイスというのはとても参考になります。
急激なダイエットはリバウンドも心配ですが…
BBDが伝授したいのは、体重を減らす方法ではありません。筋肉を増やして基礎代謝を上げる方法です。太りにくい体質、リバウンドしにくい体質づくりなのでご安心ください。
ボディビルダーみたいにもりもりな筋肉はつけたくはないんだけど。
筋肉を鍛えることで、ボディビルのようになると感じている方が、かなり多いようです。でも、実際は、そんなに簡単にボディビルのような筋肉はつきません。男性でも女性でもあれだけの筋肉を鍛えるのは、長い年月をかけた努力の結晶のようなものです。筋肉を鍛えることだけを中心に生活しているのと、ただ趣味で筋肉を鍛えるのとでは、格段の差があるということです。筋肉を鍛える=ボディビルダーではないのです。「ボディビルダーみたいにムキムキになりたいワケじゃないし…」と考える人もいると思いますが、安心してください。身体を変えるのには時間が掛かるので、今日から始めて1ヶ月間毎日必死にトレーニングをしたとしても、ボディビルダーみたいな身体にはなりませんし、なれません。ただ、身体は着実に変わっていきます。
そもそも筋肉って?
筋肉というと、ボディービルなどのマッチョなイメージが強いと思われますが、それだけではありません。私達の身体には、まだまだ使われていない筋肉がたくさんあります。衰えたままの筋肉は、いざ使おうと思っても思うように動いてくれず、筋肉痛などになる方も多いです。常日頃から、毎日筋肉を使うことによって、健康にも身体にもよく、さらには、筋トレすることによって、ダイエットの効果もあります。効率よく筋トレをして、美しい身体作りをしていきましょう。私達の身体には、筋肉と呼ばれるものは、400種類以上もあることを知っていますか?筋肉を大別すると、“手の筋肉”“足の筋肉”“首の筋肉”などの意識的に動かすことのできる筋肉として、「随意筋(ずいいきん)」があります。そして、意識的に動かせない筋肉であるのが、“内臓の筋肉”で、「不随意筋(ふずいいきん)」があり、大きくこの二つに分けて考えることができます。筋肉の量が減少することによって、普段の生活をすることができなくなります。例えると、絶対安静などで、入院した後は、歩くことさえ困難になってしまうことから、筋肉は使わなければ衰えてしまうということになるのです。筋肉の大事な働きといえば、やはり体温調節でしょう。筋肉を常に動かし続けることによって、私たちの体温が平均的に保たれているということなのです。
入会前に体験トレーニングはできますか?
無料カウンセリングにお申込みいただければ、簡単なトレーニングの体験は可能です。本格的に体験したい方は初回体験コース(有料)を一度お申し込みください。
082-277-5110 観音スタジオ【営業時間】平日10:00-24:30 土曜10:00-20:00 日・祝10:00-18:00